昆虫の育ち方には一定の順序があり,その体は頭,胸及び腹からできていることを理解すること ができる。 指導計画(全10時間) 1 卵から幼虫までを観察し,記録する。 5時間 ・チョウの卵をさがしチョウの一生 春のおとずれとともに、活動をはじめるモンシロチョウ。 チョウが卵からかえり、幼虫から成虫になるまでのようすや、そのからだのつくりについて調べてみよう。 動画で学ぼう! (NHK for School) キャベツ畑にモンシロチョウがいることに興味を持つ。 モンシロチョウの幼虫の育ち方に興味を持つ。 観察意欲を持つ。 モンシロチョウの蛹は「こん虫の育ち方」のたしかめ② 答 チョウの成長のしかたをふりかえってまとめよう。 ① ( たまご ) ☆モンシロチョウはたまごからはじまって、どのようなじゅんばんで成長するでしょうか。 ①下の写真は上の四角のどこに入るでしょうか。ばん号を書き入れてみよう。
モンシロチョウの飼育記録 青虫 アオムシ さんとの思い出を作ろう 昆虫写真図鑑 ムシミル
チョウ モンシロチョウ 育ち 方
チョウ モンシロチョウ 育ち 方-モンシロチョウはアブラナ科の野菜(キャベツ、ブロッコリー、大根など)に好んで卵を産み付けます。 葉の裏側に1個づつ産卵します。卵の大きさは1mmぐらいと小さく、濃い黄色をしています。 モンシロチョウが産卵しやすい葉は、株の上部にあるやや上向きのものです。 慣れてくると卵もモンシロチョウのさなぎ 3 モンシロチョウのさなぎをかんさつし,形,色,大きさなどを調べ ましょう。 大きさ( ) たまごからかえって ___ 日め 〔気づいたこと〕 __ 月 __ 日 Title ワークシート3年「モンシロチョウのさなぎ」 Author 教育出版株式会社 Created Date PM
DVD「小学校理科DVDシリーズ 3年 1チョウを育てよう ~モンシロチョウの育ち~」COBE7095https//columbiajp/education/kyozaihtmlチョウの育ち方 チョウの育ち方をかんさつしてみましょう。 モンシロチョウの 育ち方;<せい虫>のじゅんに育つ。このような育ち方を( 不完全へんたい )と いう。 ・ カブトムシやモンシロチョウは、<たまご>→<( よう虫 )>→ <( さなぎ )>→<せい虫>のじゅんに育つ。このような育ち方を ( 完全へんたい )という。
エ 葉はまるっぽくて、下の方にたくさんあります。 オ せの高さは㎝くらいです。 (2)つぎの生きものの中で、タンポポやアブラナの近くにいない生きものを1つえらびましょう。 (1点) モンシロチョウ テントウムシ アメンボ アブラムシ<モンシロチョウ ―小さい幼虫― > 透明なケースに濡れたキッチンペーパーなどを敷いて、えさをのせておくだけで大丈夫ですし、幼 虫がさがしやすいと思います。モンシロチョウの育ち方 を予想しよう 名前 Ê ①教科書25ページにのっているモンシロチョウのたまごを見て、 気づいたり考えたりしたことを書こう。 予想しよう ②教科書26ページをさん考にしながら、育ち方を予想しよう。 わくの 小学校5年「チョウをそだてよう」 1 単元の目標 身近な昆虫
⑦観察カードを整理し,チョウの育ち方をまとめる。(1時間) ⑧成虫の体の分かれ方や,頭,胸,腹という名称を理解する。(1時間・本時) 4 本時の目標 モンシロチョウの頭,胸,腹のつくりや足の数,足の付いている場所を意識して,模型を正確に製作することができる。 5 本時の展開⑵ モンシロチョウが育つじゅんに,ア~エをならべかえなさい。 完答7点 イ→( )→( )→( ) ⑶ モンシロチョウとショウリョウバッタの育ち方について,ちがいを くらべながらせつめいしなさい。 10点 トンボとチョウの体のつくりを調べました。でモンシロチョウの育ち方を調べる。モンシ ロチョウがキャベツに卵を産みつけるように, 4月に苗を園芸店やホームセンターなどで購 入し準備しておく。 日当たりのよい場所をよく耕し,60㎝ほど の幅に盛り土をして畝を作る。30~40㎝の間 隔で定植する。プランターに植えて育てると, 卵
モンシロチョウの育て方・餌・寿命についてわかりやすく解説 これは敵に見つかるのを防ぐためだと言われています。 モンシロチョウの青虫がある程度成長した段階になると卵を産み付け、青虫が蛹になる少し前にすぐにクリーム色の繭を作ります。 幼虫のは、・・などの植物なので、では問題 モンシロチョウは、たまごからどのように育つのだろうか。 1 モンシロチョウのたまごから出てきてすぐのよう虫を調べてみよう。(教科書P28 をさんこう) かていがくしゅうプリント3年理科 こん虫の育ち方(教科書p29) 3年( )組( )番 名前( ) 2教科書28~31ページを見ながら、モンシロチョウの育ち方を まとめましょう。 写真をよく見ながら絵をかいて、じょうぎでじっさいの大きさもはかってみましょう。 ① たまご ・ の葉のうらにうみつけ
前回の「こん虫の育ち方①」のプリントはできたでしょうか? 今回は、こん虫の体について考えてみよう! 1 モンシロチョウの体のつくり ★モンシロチョウのせい虫の体には、頭、むね、はらの3つの部モンシロチョウ モンシロチョウの育ち方 モンシロチョウの幼虫→さなぎ→成虫まで!青虫の飼い方・育て方まとめ まずは最初に自分が今まで入っていた卵の殻を食べます。 ちょっとしたプラケースに空気穴をあけて代用もできますよ! 注意事項 ・病気 病気になったアオムシは早めに隔離しましょう。 食べるペースがどんどん早くなっているので、せっかく(2)チョウの育ち方を、ふりかえろう。 動画でも見たとおり、モンシロチョウは、キャベツの葉の上 に たまご をつけます。このたまごは、少しずつ色がかわって いきます。色が茶 ちゃ 色 いろ っぽくなっていくと・・・ よう虫 ちゅう
チョウの育ち方には一定の順序があり,成虫の体は頭,胸,及び腹からできている。 「科学的な見方や考え方」が養われた姿 「とらえる」場面 「しらべる」場面 「まとめる」場面 モンシロチョウがキャベ幼虫がどのように育つのチョウの成長過程と体の9 アオスジアゲハとアゲハとモンシロチョウの育ち方 〈県学生科学賞・県科学教育振興委員会賞〉 森町立森小学校 5年 山中友里江 1 研究の動機 去年の夏にミミズの研究をした。その時は、習 性について調べた。また土を肥やしていく様子も 観察した。その後、ミミズのコンポスト(シマミ育ち方 21 体の中 2 図鑑で調べたこと 18 虫眼鏡 大きく見る 31 食べ物 15 周りの自然 2 生活科での生き物マップづくり 13 モンシロチョウを記録した経験があり,また3年生のこれまでの学習や生活経験でチョウが花の近 くを飛んでいることを見る機会があり,花の蜜を吸うことを知っているから
モンシロチョウの育ち方をまとめる。 ①たまご→②よう虫→③さなぎ→せい虫 の順に育つ。 児童が熱心に観察するあまり,さなぎにさわって しまい,からだを固定するために付いていた糸が切 れてしまうことがある。 このようなときは,右の写真のようなものを用意 して,さなぎを移しチョウの育ち方 3年 組 番 名前 1 モンシロチョウとアゲハチョウは、どこにたまごをうみますか。 チョウの名前 たまごをうむ場所 モンシロチョウ キャベツの葉 アゲハチョウ ミカンやサンショウの葉など 2 アゲハチョウの成長について答えましょう。 (1)ことばと写真を線でつなぎましょう2.テントウムシの成長を観察しよう まず始めに,みんなでテントウムシの飼育を始めました。 すると子どもたちは,交尾や産卵の瞬間をすかさず見つけて大きな声で知らせてくれたので,みんなで見ることができました。 卵からかえって成虫まで観察できたので,昆虫の成長の写真を,教室の掲示板に貼っていくことにしました。
モンシロチョウの育ち方 NHKが学校向けに放送している番組を、ウェブサイトで配信する「NHK for School」のコンテンツのひとつとして公開されています。 NHK for Schoolのウェブコンテンツ「ものすごい図鑑」のサイト構築とデザインをチームラボが担当しました。 余剰時間は、「ものすごい図鑑チョウの卵から成虫までの成長の変 化と体のつくりについて,記録を整 理し,発表する。 チョウの育ち方についてまとめる。 (p28~p29) 1 3 1 1 アゲハチョウ ・モンシロチョウの卵が採集できな い場合は,ミカン科の樹木の葉に① モンシロチョウは,たまごからどのように育つのか調べる。 ② バッタは,どのようなじゅんじょで育つのか調べる。 小学生・中学生が勉強するならスクールtv。全国の学校の教科書に対応した動画で学習できます。授業の予習・復習にぴったり。
モンシロチョウの育ち方をまとめましょう。 けっかを書こう モンシロチョウのさなぎをかんさつして, かんさつカードにきろくしましょう。 けっかから考えられることを書こう けっかからわかった問題の答えを書こう 平成27年度版「みらいをひらく小学理科3⇒「モンシロチョウの赤ちゃん」「モンシロチョウのよう虫の育ち方」「モンシロチョウ のサナギのかたち」を見てみましょう(下の参考資料 の中にあるよ) (8)ここまでをまとめてみましょう u 教科書28 ページのまとめに書かれていることをノートに書きましょう黒い太文字で 書かれている★理科のノートの書き方は、さいごにあります。手本にしてていねいに書きましょう。 ★さんこう:NHK for School(クリップ理科3 年)「モンシロチョウの育ち方」 ①めあて☆ノートに書きましょう。 ②よそうを書きましょう。
方 ( 1 時 間 ) ・モンシロチョウの育ち方について 調べる。 ・トンボの育ち方について調べる。 ・その他の昆虫の一生について図鑑 などで調べる。 ・調べたことを全体で交流する。 ・まとめる。 ・言葉つなぎカードを書く。 ・モンシロチョウは, 卵